創業100年 信頼と実績 大手メーカー正規代理店 年間施工実績 1,000件以上
会社案内 店舗案内
岐阜の外構工事・エクステリアはTHE REFORM GARDEN YAMAGATAYA Open.10:00-17:00【定休日/毎週水・木、第3土日】TEL.0120-271-085

The Reform Garden YAMAGATAYA YAMAGATAYA Menu
Open.10:00-17:00【定休日/毎週水・木、第3土日】TEL.0120-271-085 フリーダイヤル/TEL: 0120-271-085

こだわりの技術とデザインで、エクステリアをスタイリッシュに演出 こだわりの技術とデザインで、エクステリアをスタイリッシュに演出

What's New 新着ニュース

Biog*建築街歩き…「旧本多忠次邸」

2022年 7月01日
こんにちは。リフォームガーデンです。
例年より早く梅雨明けし、猛暑に体がなれない今日この頃です。
皆様、熱中症には十分に気をつけてお過ごしください。
仕事柄、建築を見て周るのも楽しみの一つ(^^) 今回は、愛知県岡崎市を訪ねてきました。

愛知県岡崎市「旧本多忠次邸」

「旧本多忠次邸」は、本多忠次氏が1932年(昭和7年)に東京・世田谷に建てた住宅と壁泉の一部を移築し復元したものです。
忠次氏は、徳川家康の四天王と言われた武将・本多忠勝を始祖とする旧岡崎藩主、本多家の末裔。世田谷の敷地の売却に伴う邸宅の取り壊しに際し、その歴史的価値からゆかりのある岡崎市に移築・保存されることになりました。

写真の正面のアーチや赤い瓦屋根など、昭和初期の邸宅建築に好んで用いられたスパニッシュ様式を基調に、車寄せ部など一部チューダー様式を加味した木造2階建ての洋風建築。三連アーチのアーケードテラスや、2階まで続く半円形のボウ・ウィンドウも印象的です。

前庭にはスパニッシュ建築様式の特徴とされる壁泉(壁面に彫刻などで飾った口を設けて水を出すようにしている噴水)が設置されています。(下の写真)

外観は洋風ですが、和室と洋室を取り込んだ和洋折衷式で、忠次氏の思いが強く反映されています。
忠次氏は、東京で生まれ東京帝国大学の哲学科を出たとの事で、建築の学部ではありませんでしたが、書物で研究するほか、当時話題になっていた近代建築を見てまわったり、気に入った住宅があると設計者や施工者を調べるなど、研究熱心だったようです。
敷地選定から建築基本設計を自身で手がけ、設計・施工が可能な工務店とともに36歳の時に約1年の期間をかけて完成させました。

建物の内装をご覧になりたい方は、こちらのブログへ
http://refine-gifu.com/blog/%e5%bb%ba%e7%af%89%e8%a1%97%e6%ad%a9%e3%81%8d%e3%80%8c%e6%97%a7%e6%9c%ac%e5%a4%9a%e5%bf%a0%e6%ac%a1%e9%82%b8%e3%80%8d

岡崎市東公園の一角にあり、館内も庭も丁寧に管理されていて、無料で入館できます。
お近くに出かけられることがありましたら、ぜひ足を延ばしてみてください(^^)


Contact お問い合わせ

岐阜の外構工事・エクステリアのご相談・お問い合わせは、
お電話、メール、フォームからお気軽にご連絡ください。