創業100年 信頼と実績 大手メーカー正規代理店 年間施工実績 1,000件以上
会社案内 店舗案内
岐阜の外構工事・エクステリアはTHE REFORM GARDEN YAMAGATAYA Open.10:00-17:00【定休日/水・木曜】TEL.0120-271-085

The Reform Garden YAMAGATAYA YAMAGATAYA Menu
Open.10:00-17:00【定休日/水・木曜】TEL.0120-271-085 フリーダイヤル/TEL: 0120-271-085

こだわりの技術とデザインで、エクステリアをスタイリッシュに演出 こだわりの技術とデザインで、エクステリアをスタイリッシュに演出

EVENT イベント案内

Blog*効果的な落ち葉の掃除方

2021年 10月10日
こんにちは。リフォームガーデン です。
先程ご来場いただいた小さなお客様から、折り紙で作ったカボチャ🎃をプレゼントしてもらいました。
なんだか、ほっこり😊

10月10日。まだ半袖でも大丈夫ですが、そろそろ朝晩と昼間の寒暖差が厳しくなってきます。
そうなると落葉樹の葉が散りだし、お掃除が大変ですね!

今日は効果的な落ち葉の掃除方🧹をご紹介します。

●竹箒や熊手などを使う 
毛がプラスチックの普通の箒は、柔らかすぎて落ち葉掃除に向いていません。そこでおすすめなのが竹箒と熊手。
コンクリートの上は竹箒で優しく掃き、土の上は熊手を手前に引いて集めます。
このとき、塀や壁などへ追い込むように集めるのがポイント。落ち葉が風に飛びにくく、チリ取りなどに入れやすくなります。
普通の箒は、最後に細かい葉を集めるのに使いましょう。
箒などでは集めにくい、砂利が敷かれた場所は、風圧で落ち葉を吹き飛ばすブロアーを利用すると便利です。
●落ち葉を腐葉土(堆肥)にして利用する 
腐葉土とは落ち葉で作った堆肥のことです。庭に穴を掘り、落ち葉を入れて土をかぶせます。
雨除けのビニールシートをかけて、半年~1年で腐葉土ができます。2~3ヵ月に一度掘り返して混ぜるのがコツ。 
できた腐葉土はガーデニングなどに利用できますよ。
ご参考に。


Contact お問い合わせ

岐阜の外構工事・エクステリアのご相談・お問い合わせは、
お電話、メール、フォームからお気軽にご連絡ください。